海を織る 藍染と織物

蓼藍を育てています。染めたり織ったり縫ったり

藍染裂き織り マフラー1

簡単な卓上織り機ですが,幅を広くしなければちゃんと織れます。

縦糸は経糸と書きます。経緯の経ですね。このブログでは読みやすいように縦糸と書きます。縦糸には,ピンクと水色系の節のある混じり糸を使いました。よりがないのでわたしの織り機では,縦糸のあるべき場所から飛び出しやすく少し難しい。でも,おかげで華やかになりました。

 

横糸は、緯糸と書きます。経緯の緯ですね。横糸は,絹地を生葉の藍で染めて,それを細く裂いて使います。普通の織り糸よりも幅があるので、おさで押さえたら軽く丸まります。その分光が当たると反射します。糸が光を帯びるところが良いと思います。明るい色の混じり糸を縦糸に使ったので,華やかな織物になりました。